食育資格を栄養食を学べるおすすめ

食育資格を栄養食を学べるおすすめサイトイメージ

食事は毎日の楽しみでもありますし、身体を作っていく重要なライフワークですよね!食に関する知識とバランスの良い食事を組み立てられる能力は家族の幸せの基本と言えます。そんな食育の人気の資格と、その知識が体系的に学べるおすすめの資格についてわかりやすく解説してきます。子どもと楽しく

MENU

食育で身につけられること

食育で身につけられること

食の欧米化」とか「食生活の乱れ」といった言葉がよく聞かれるようになっている現代では、食育がとても重要になっています。

食に関してもっとたくさんの知識を身につけることで、毎日の生活がより充実するようになります。食育で具体的に身に付けられることをご紹介します。

目次

食育で身に付けられること1:良い食べ物が選択できるようになる

何も考えずにスーパーに行って買い物をすると、同じような栄養素のものばかり買ってしまったり、自分に必要な栄養素を含む食材を意識しなかったりと、偏りが出てしまう事があります。

しかし、食育で栄養素について学ぶことで、バランスよく栄養素を取り入れる工夫をし、それを踏まえた買い物ができるようになります。

また、食材の組み合わせについても詳しくなれるので、より料理のバリエーションが拡がるはずです。さらに品質の良いものや安全性の高いものを選ぶ力も身に付きます。

食育で身に付けられること2:食べ物や自然に感謝する力が身につく

食育を通して、普段何気なく食べている食べ物にありがたみを感じるようになります。食べ物が生産されるには、多くの人間の努力はもちろんですが、自然環境に恵まれることも重要です。

食べ物の価値について学ぶことで、食事を摂る事が人生においてとても大事なことであるのが分かりますし、それらを育てる自然環境により配慮した生活を心がけるようにもなります

食育で身に付けられること3:健康を意識してキープする力がみにつく

食事は体作りの基本要素です。そのため食育を通して、どんな栄養素を摂り入れることでどんな健康効果があるのかを学ぶことで、より健康面で充実した毎日が送れるようになります。

それぞれの栄養素の役割について知ることによって、それが不足することで起きる問題を未然に防げるようになりますし、仮に病気になったとしても対応出来るようになります。

医食同源と昔から言われますが、まずは食生活を改善することで、健康的に歳をとることが出来るようになります。

まとめ

食育を通して身に付けられる事は、ここで紹介したこと以外にもたくさんあります。料理がもっとうまくなりますが、食事を大事にすることで家族のだんらんにもつながってくるでしょう。

子どもの情操教育にも役立ちます。したがって、家族一人一人が食育を意識することが大切です。

食育についてもっと詳しくなるには、諒設計アーキテクトラーニング(https://www.designlearn.co.jp/syokuiku/)やSARA(https://www.saraschool.net/syoku/syokuiku/)の通信講座を受講する事も良い方法です。

これらの講座では、食育に関する資格も取得することもできるため、食育関連の仕事に就きたい人にも役立ちます。

食育資格基本・プラチナコース


TOP